ばれりーの

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 トウキョウで宿泊したのは昔の会社の同僚の女性の家。彼女と彼女の子どもが住んでいる。子どもがバレエを習っているので、DVDを見せてもらった。今度その子が発表会で踊る曲の、プロ版のDVD。
 一応ストーリーを読ませてもらってから見たのだが、このストーリーを表現する技法として、こういう踊りだっていうのが理解できないまま。ジャンプ力すげー、ぴたっと止まってすげー、的な見方しか出来ない。私子供のときクラシックバレエを10年近くやっていたはずなんだけど。
 「クマテツ見せてやって」と友人が娘に指示し、熊川哲也のシーンへ。「ブロンズ・アイドル」だ。輝く仏像役。先日怪我をした報道の時にこの映像が流されていたから、代表作みたいだよ、と友人。顔も見えないし誰だかわからないだろうし、仏像だし、私を含む素人の視聴者は、これを断片的に見せられたら戸惑いそうなものだが。